7月23日(土)に31回目となるコミュニティ食堂昇町(お弁当パントリー)(通称:コミ食)を開催しました。
今回は、新型コロナウイルスの陽性者が増えているということで、通常の食堂としての開催ではなくお弁当を配布する「お弁当パントリー」として開催しました。
お弁当は作れる個数が限られているため、事前に募集を受け付け、抽選で160個(ネットで申込みが出来ない高齢者用に20個)のお弁当を配布しました。
今回のメニューは「野菜たっぷりマーボー丼」と「もやしのナムル」、「杏仁豆腐」でした。
当日は、調理スタッフをメインに21名の方に参加していただき、エアコンのない春日小学校の家庭科室で暑さと戦いながら一生懸命調理をしました。
地域の方から、「当日はスタッフとしては参加できないけれど、せめて何かのお役に立てたら」とスポットクーラーを2台お借りすることができ、灼熱の家庭科室に涼しい風が吹いていました。
貸していただいた地域の方、本当にありがとうございました。
来ていただいた方とはお弁当を渡すだけの短い時間でしたが、ちょっとした会話もできて繋がりを感じる事が出来ました。
申し込みの時やお弁当と一緒に同梱したアンケートにたくさんの方が答えていただき、次回作るメニューの参考にしたりスタッフのモチベーションアップに繋がっています。
アンケートに答えていただきました皆様ありがとうございました。
次回のコミ食は、9月17日(土)を予定しています。
またたくさんの方が来てくれるのをお待ちしています。