1月28日(土)に34回目となるコミュニティ食堂昇町(通称:コミ食)を開催しました。
雪が降る中での開催となり、参加者が来てくれるのか心配になりましたがたくさんの方がコミ食に参加してくれました。
今回のメニューは、「あんかけ中華丼+春雨とワカメのスープ+まんまるドーナツ」でした。
あんかけ中華丼は、大鍋で一度に煮込んでしまうと後半に食べる人は野菜がドロドロになってしまうし、よそう時に具が偏ってしまうからと10人分くらいの肉や野菜をその都度炒める手間をかけて提供していました。
その調理担当の皆さんの心遣いで白菜はシャキシャキの歯ごたえ、あんも熱々で美味しい中華丼になっていました。
デザートの「まんまるドーナツ」も生地から手作りし、砂糖ときな粉をかけた美味しいドーナツになっていました。
雪が降っていたのでいつもより参加者が少ないと思って、「中華丼だけでなくスープもドーナツもおかわりどんどんできますよ!」と声をかけた所、用意していた中華丼の具もドーナツもほとんどなくなっていました!
「ドーナツ4回もおかわりした♪」と言ってくれる小さな子どもや中華丼を3回おかわりしていた方もいて、皆さん喜んで食べていただいてよかったです。
3階のふれあい広場では、「箸リンピック」が相変わらずの大人気で、子どもだけでなく大人の方も改めて箸の使い方を学んでいました。
今回の参加人数は120名(子ども:85名、一般:26名、70歳以上:9名)+スタッフ:30名でした。
スタッフとして、春日中学校のボランティア放送部の生徒も参加してくれました。
コミ食の当日スタッフとしてお手伝いしていただける方は随時募集していますので、ご興味のある方はお問い合わせよりご連絡ください。
次回のコミ食は、公民館の改修工事が終わりましたので3月25日(土)に昇町公民館での開催です。
春日小学校は部屋も廊下も広くてすごく使いやすかったです。
普段から行き慣れた小学校での開催は、今まで来たことがない子どもたちも参加がしやすかったのかも知れません。
春日小学校を使わせていただき、本当にありがとうございました。
次回から公民館での開催になりますが、またたくさんの人が来てくれるのをお待ちしています。