真夏に始まったおやこっこ食堂。

11月16日(金)に今年最後の開催を終えました。

今回は『のびのび子育てしよう!賢い人になるよー』というお話に12名のママたちが集まりました。

ママたちはどんな思いで子育てをしているんでしょう?


「やりたいことを見つけて明るく生きていける人になって欲しい」という希望が多くあがっていました。
どうしたらそうなるんでしょうか?その答えの一つがのびのび子育てをすること。
・『のびのび』と『放ったらかし』は違う
・『賢い』とは『ガリ勉』のことじゃない
・「〜しないで!」と怒る代わりになる良い伝え方がある
「ええー、ほんとに⁉」と声が上がる盛りだくさんの内容でした。

お話のあとはのびのび子育ての実践タイム。
浄運寺の本堂へお参りに行きました!


お線香に火を付け、そっと置いて、手を合わせて拝む。


子どもたちは静かに並んで順番を守り、手を合わせます。


ママたちも「〜しないで」を言わずとっても上手にお参りができました。
拍手〜!

お昼ご飯のあと、個別に気になることを相談してホッとしたママも。
みんな子育てに迷ったり困ったりしているんです。

浄運寺の住職はご自分も双子のお父さん。
育児の大変さをよくご存知です。
だからこそ『居場所として相談先として、お寺を頼っていいんですよ』とおっしゃいます。
「頂きます」の前にいつもお話をしてくださるんですが、今回は『人間万事塞翁が馬』の故事について。
『幸せも不幸せも確定したものではない。だから今のことに振り回されることはないよ』というお話です。
子育て中は、親になるまで経験したことのない『心と体・時間の余裕の無さ』に苦しい思いもします。
一生懸命踏ん張っているママたちにとって「きっと大丈夫なんだ」と気持ちを楽にしてくれるお話だったんじゃないでしょうか。

今回のお昼ごはんも『おやさいや菜』の高山 さんに提供していただいた無農薬野菜を『産地直送ダイニング陽芽』のオーナーさんが調理。


「コレ美味しい、レシピください!」の声も上がっていました。
そして驚くなかれ生の春菊をお味見!
「香りが良くて爽やか、美味しい!」の声が。
葉野菜を生でムシャムシャ食べられるのも無農薬ならでは。
スタッフも一緒に大皿の料理を「ハイどうぞ〜」と取り分け合って、賑やかに食べる幸せ。

話が終わりません!

食器を片付け終わっても名残惜しく。

ワイワイガヤガヤ話は続き。

もう来年1月の開催が待ち遠しい気持ちです。

おやこっこ食堂には妊娠期から周産期の専門家、助産師さんがいます。

経験豊富な保育士さんもいます。

子育てについて調べたり情報発信したりする知育の先生もいます。
無農薬野菜の力、大切さをよく知っているサポーターも、調理のプロだっています。
もともとイベントの参加者さんだった方が、お子さん連れでサポーターをしてくれたりもします。

みんな繋がりましょう!
子育てはみんなで。
助け合って、不安やストレスも吹き飛ばしましょう!

今回出会えてお話しできたママと子どもたちが、もっともっと楽になりますように。

子育てで我慢しなきゃいけないことより、楽しい幸せなことの方が多い毎日になれますように。

 

Homeはこれからも
ママLOVE100%です!

12月はスタッフの都合が合わずお休みになります🙇

次回は2019年1月18日(金)です。

詳細はまたアップいたしますお楽しみに♪

おやこっこ食堂はお一人様で来られる方も多く、人見知りの方、まだ周りにお友達がいない方でも参加できるようなアットホームな雰囲気で開催しております。初めてのところに参加することがとても勇気のいる方も居るかもしれませんが、スタッフ一同、温かく対応していきますのでお気軽にご連絡ください。

お問合せ先:Home~親子の集い場~
080-4692-7660(担当:安部)
hometudoiba@gmail.com