1回目が終わったかと思えば早々に2回目開催!!

1ヶ月ってあっという間です。

当日、雨がちらつきましたがなんとか小雨になり

一安心。

遅くなりましたがイベントレポです!!

場所協力:春日市下白水南 浄運寺 ローズハウス

食材提供:ふくおか筑紫フードバンク 様

おやさいや菜 様

城戸農園 様

野菜ソムリエ栗田 様

フードドライブに食材提供してくださった皆様

前回、「おむつどこで変えたらいいですか?」と聞かれることが多かったので

きちんと分かるように設置してみました!!

1回目開催後、スタッフそれぞれに反省点を出してもらい

改善できる点は改善していくようにしています。

スタッフ山口のfutagonezumiアクセサリー・佐藤の*ゆありこ*クラフト雑貨

助産師 松藤さんの本もずらりと並びました。

今回、新たなボランティアスタッフさんも入り

10:00~おやこっこ食堂 OPEN!!

敬老の日間近ということでHomeの通常イベントで定員オーバーしていたおじいちゃん・おばあちゃんに色紙づくりをやらせていただきました。上白水で書道教室をしてある筒井彩虹先生をお招きして色紙にお子様の手形or足形♪そこにお子様のお名前とメッセージを。

筒井先生の素敵な書体に手形や足形がマッチ!!

泣いちゃう子もいたけどみんな頑張りました!!

これ、簡単そうでなかなか難しいんです。

小さいお子様の手形は特に!反射で手をグーにしちゃうので指を伸ばしてすかさず「ぺったん」と。

きれいに仕上がったときにはママもスタッフも「お~!!!」と歓声。

この共同作業がまたいいんです!!何かを作り上げるためにみんなで協力しながらやるっていう!!

これ家でやったら大変ですよ!!笑

完成品がずら~り!!すごい!!おじいちゃん、おばあちゃんも喜びますね!!

製作の合間に和室では助産師 松藤さんによる赤ちゃん計測や和気あいあいと育児話

抱っこひもはこんなのもあるよ。こんな使い方するんだよ。

1つの話題に質問がいっぱい飛んできます。

ママたちはいつも真剣。子どものためにいいものは?とすごく熱心なママが多い!!

そして、そんだけ不安なこともいっぱいあるってことだよね。

そして、お寺に職場体験に来ていた小学生たちも遊びに来てくれました。

少人数かと思いきや16名??

どうしたらいいかわからない小学生たちに小さい子たちの説明をしながら手遊びを。

子どもたちも照れくさそうに「懐かし~」と言いながら行っていましたよ。

何の計画もしてなかったのに、すかさず仕切って手遊びをはじめてくれた

スタッフの大川さん。ブラボー!!!不思議といるべき人がいる。

それがおやこっこ食堂です。笑

ちょっとずつ赤ちゃんとの距離を縮めていきました。

大きくなった時、この赤ちゃんとの触れ合いを思い出してくれたらいいな。

そんな活動が行われている中、着々と調理を進めてくださいました。

調理担当は産地直送ダイニング陽芽のオーナー大塚さんと今回初参加の石丸さん、富岡さん。

前回、調理がローズハウスの方では大変だったためお寺の調理室をお借りして

調理しました。それを運んできて盛り付け。

こんな感じで仕上がりました!!

●ひじきと枝豆の混ぜご飯

●カボチャと人参のレモン煮

●小松菜と空心菜のオリーブオイル炒め

●モロヘイヤとコーンのマヨ和え

●鶏ひき肉とれんこんのコンソメ煮

●味噌汁

いただきますの前はご住職のお話。それから感謝を込めて「いただきます」

食べながら、調理スタッフの紹介なんかも行っています。

ちなみに大塚さんの最後の締めが「ちなみに独身です。」とな。笑

いきなり個人的なことをぶち込んできたのでめっちゃウケました。

参加者さんみんな既婚者です!!ってことでどなたかいらっしゃいましたら

ご紹介を!!

子どもたちも美味しそうにいっぱい食べてくれました。

人が作ったご飯を食べる。

食べた瞬間ママが「美味し~」って嬉しそうにしてくれて

嬉しかったです。それそれ!その反応ってね。

午後からもたくさんの方が色紙づくりに参加しゆっくりくつろいでいかれました。

待ち時間に同じ月齢同士、話しがはずんだり♪

小さな男の子がお手伝いを買って出てくれたり♪

1コマ1コマに面白さがあります。

15:00 おやこっこ食堂 閉店

閉店後も話は尽きずお話していたママたち。

片づけを済ませて覗いてみると参加者さん同士赤ちゃんをトレード!!

あれ??2度見しちゃいました。笑

初対面でもそんなことが出来る仲にまでなってくれてて本当に嬉しい。

そして、昔はそうやってよその子を近所の人が見たりって当たり前の光景だったんだよなと。

そんな関わり方がこのおやこっこでもやっていけたらいいなと思います!!

今回もご参加ありがとうございました。

次回は10月5日(金)同会場にて。

食事対象は育休中の方、仕事をはじめようかと思っている方。(限定10食)※満員御礼

13時からはどなたでもご参加いただけます。

ご参加お待ちしております。

【ボランティアスタッフを募集しております!!】

●子どもの見守り

●調理補助

●配膳・準備など

おやこっこ食堂に関わってみたいという方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

※ご自身の活動の宣伝・勧誘等・営利目的の方はお断りさせていただく場合がございます。

 

instagram(インスタグラム)やってます!

home_oyakoで検索

twetter(ツイッター)始めました!

@hometudoiba

お問合せ先:Home~親子の集い場~
080-4692-7660(担当:安部)
hometudoiba@gmail.com