『かすが居場所づくりネットワーク』と同ホームページが誕生しました!

この集まりができる大きなきっかけとなったのは2016年12月8日の『伝説の講演会』でした。

大野城市で子ども食堂を開催していた大谷さんと安川さんの講演を聞いて、『自分にも何かできるかも・・・』と公演後に楽屋に集まり、知った顔もいましたがほぼ初めての面々が軽く挨拶し写真をパチリ。のちにこの写真に写っている人たちのほとんどが『子ども食堂』をはじめるとは思ってもいませんでした。

そんな出会いもあり、各々で『子ども食堂』を開催することになったのですが、お互いに開催している子ども食堂の様子を見に行ったり、参考にさせてもらったりしてました。

時にはみんなで集まってお酒を飲みながら話したり、意見交換をするなかでみんな各々子ども食堂を開催している目的は違っていても『誰かの居場所を作るため』にやっている事にあらためて気がつき、この横のつながりを大切にしていこう!という事でこの『かすが居場所づくりネットワーク』を作ることになりました。

今の横のつながりを大切にすることはもちろんですが、これから子ども食堂を作ろうと思っている人の支援やすでに居場所づくりのために頑張って人と繋がっていければと思います。